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職場崩壊が起きる前兆とは?組織崩壊を防ぐための対策をご紹介

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「職場崩壊」「組織崩壊」と聞くと、自分の勤める会社や部署には関係のない話だと思われるかもしれません。
しかし、職場崩壊はどんな規模の会社や部署でも起こり得ます。
また、組織が崩壊すれば、会社が倒産に追い込まれる可能性もあるため非常に危険です。
本記事では、職場崩壊が起きる前兆と、組織崩壊を未然に防ぐための予防策についてお伝えします。
職場崩壊の前兆をいち早く察知し、会社の危機管理に役立てましょう。

組織崩壊とは?

組織崩壊とは、組織が正常に機能しなくなった状態を意味します。
企業では、さまざまな部署やチーム、またそこに所属する人たちが、共通の目的や目標に向かって業務を遂行し、事業を成長させていきます。
この成長のためには職場環境が重要です。
良い組織では、話しやすい雰囲気やお互いを尊重する姿勢、助け合う姿勢などが、組織の風土として醸成され、良い職場環境につながります。
しかし、職場崩壊が起きている組織では反対のことが起こります。

職場崩壊が起きる危険な前兆とは

職場崩壊が起きる組織には、いくつかの前兆があります。

社内雰囲気や人間関係の悪化

「職場の雰囲気が悪い」「人間関係が悪い」という問題の根底には、コミュニケーション量の不足が考えられます。
コミュニケーションがとれていないと、「他の社員がどのような業務を行っているのか」や「どのような意見や考えをもって業務にあたっているのか」などの情報が共有されないため、生産性に影響を与えます。
また、こうした状態ではトラブルが発生した際にも迅速な対応が難しくなるでしょう。

社員の意欲低下

職場の雰囲気が悪ければ、仕事に対するやる気やモチベーションが低くなり、意欲的な働きが望めない状態になります。
社員が会社や上司の指示を待ち、従っているだけになれば生産性の低下はもちろん、社員から新しいアイデアが生まれなくなります。
現状維持を目指しているだけでは事業の成長が望めず、会社も衰退していくでしょう。

離職率の上昇

職場崩壊が起きかけている職場では離職率が上昇していきます。
特に、優秀な社員や若い社員が退職していくのは見逃すことの出来ない兆候のひとつです。
優秀な社員や若い社員は、会社の問題点に改善が見られず、将来性を感じられなくなれば離職へ至ります。
新しいことに取り組むモチベーションや業務能力が高い社員が欠けてしまうと、生産性が低下して、人手不足にも悩むことになるでしょう。

職場崩壊がもたらす組織の末路

職場崩壊が起きた組織は最終的にどうなってしまうのでしょうか。

社員一人ひとりの仕事量増加

職場の雰囲気が悪くなり、優秀な社員や若い社員が退職した結果、それまでの業務を残った社員で振り分けることになります。
退職者が数名であれば対処も可能ですが、一人ひとりの業務量は増加するため、残業も増えて休日出勤が必要になるケースも考えられます。
このような状態が続けば、身体的にも精神的にもダメージが大きくなり、さらなる休職者や退職者の発生につながるでしょう。

人手不足による売上低下、ひいては会社倒産

退職者が増え人手不足になれば、通常どおりの仕事ができなくなります。
その結果、顧客に対して満足のいくサービスが提供できなかったり、迷惑をかけたりすると、会社への信頼が失われてしまいます。
どの会社のサービスを利用するかを選択するのは顧客です。
会社への信頼失墜は顧客離れにつながり、業績悪化とともに徐々に倒産の危機が近づくでしょう。

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組織崩壊を防ぐための予防策

では、組織崩壊を防ぐためには具体的にはどのような予防策が必要なのでしょうか。

チームや組織の信頼関係を構築

崩壊しない組織を作るためには、部署やチーム単位で信頼関係を構築することが大切です。
信頼関係が築かれているチームとは、業務負担が増えたりトラブルが発生したりしても、団結し乗り越えることができる強いチームです。
普段から助け合う姿勢やお互いを尊重しながら協議しあえる関係性、話しやすい雰囲気などの風土を醸成することが重要です。

社員が働きがいのある職場環境への改善

社員自身のモチベーションや働きがいが高くなければ、顧客へ良質なサービスを提供し続けることも難しいはずです。
「社員の仕事への満足度を高めるためには何が必要か」という視点を意識することで、社員の働きが活発になり、部署や組織としてのパフォーマンス向上につながります。

評価基準を明確化し、納得できる人事評価の設定

人事評価はモチベーションに大きく関係するため、特に重要です。
明確な評価基準があったうえで、人事や上司などからの説明を実施し、社員がその評価に納得していることが大切です。

まとめ

「組織崩壊」という言葉だけ耳にすると、身近には起こり得ないことだと思われるかもしれません。
しかし、組織は些細な出来事や少しの変化で立て直しのきかない状態にまでなってしまいます。

社員が定着し活躍できる組織にするためには、まず現状把握が重要です。
現状の職場環境について詳しく把握する方法として、ドクタートラスト集団分析は大いに活用いただけます。
会社の特徴や社員の強みをしっかりと把握しながら、職場環境改善に活かしてください。

よくある質問(Q&A)

Q1. 組織崩壊とは具体的にどのような状態ですか?

A. 組織崩壊とは、組織が正常に機能しなくなった状態を意味します。
企業では、さまざまな部署やチーム、そこに所属する人たちが、共通の目的や目標に向かって業務を遂行し、事業を成長させていきます。しかし、職場崩壊が起きている組織では、話しやすい雰囲気やお互いを尊重する姿勢、助け合う姿勢などが失われ、組織が正常に機能しなくなります。

Q2. 職場の雰囲気が悪くなる根本的な原因は何ですか?

A. 「職場の雰囲気が悪い」「人間関係が悪い」という問題の根底には、コミュニケーション量の不足が考えられます。
コミュニケーションがとれていないと、以下のような問題が発生します。

✓ 他の社員がどのような業務を行っているのかがわからない
✓ どのような意見や考えをもって業務にあたっているのかがわからない
✓ 情報が共有されないため、生産性に影響を与える
✓ トラブルが発生した際にも迅速な対応が難しくなる

Q3. 社員の意欲低下は職場にどのような影響を与えますか?

A. 職場の雰囲気が悪ければ、仕事に対するやる気やモチベーションが低くなり、意欲的な働きが望めない状態になります。
具体的な影響は以下の通りです。

✓ 社員が会社や上司の指示を待ち、従っているだけになる
✓ 生産性が低下する
✓ 社員から新しいアイデアが生まれなくなる
✓ 現状維持を目指しているだけでは事業の成長が望めない
✓ 会社が衰退していく

Q4. 離職率が上昇すると、どのような問題が起きますか?

A. 職場崩壊が起きかけている職場では離職率が上昇し、特に優秀な社員や若い社員の退職が深刻な問題になります。

【優秀な社員や若い社員が退職する理由】
・会社の問題点に改善が見られない
・将来性を感じられなくなる

【退職がもたらす影響】
・新しいことに取り組むモチベーションが高い社員が欠ける
・業務能力が高い社員が欠ける
・生産性が低下する
・人手不足に悩むことになる

Q5. 退職者が増えると、残った社員にどのような影響がありますか?

A. 職場の雰囲気が悪くなり、優秀な社員や若い社員が退職した結果、それまでの業務を残った社員で振り分けることになります。

【社員一人ひとりへの影響】
✓ 業務量が増加する
✓ 残業が増える
✓ 休日出勤が必要になるケースも考えられる
✓ 身体的にも精神的にもダメージが大きくなる
✓ さらなる休職者や退職者の発生につながる

退職者が数名であれば対処も可能ですが、このような負のスパイラルに陥ると立て直しが困難になります。

Q6. 人手不足が会社の経営にどう影響しますか?

A. 退職者が増え人手不足になれば、通常どおりの仕事ができなくなります。

【人手不足による影響】
✓ 顧客に対して満足のいくサービスが提供できなくなる
✓ 顧客に迷惑をかけてしまう
✓ 会社への信頼が失われる
✓ 顧客離れにつながる
✓ 業績悪化
✓ 徐々に倒産の危機が近づく

どの会社のサービスを利用するかを選択するのは顧客です。会社への信頼失墜は顧客離れにつながり、業績悪化とともに徐々に倒産の危機が近づきます。

Q7. 職場崩壊を防ぐために、チームや組織で何をすべきですか?

A. 崩壊しない組織を作るためには、部署やチーム単位で信頼関係を構築することが大切です。

【信頼関係が築かれているチームとは】
・業務負担が増えてもトラブルが発生しても、団結し乗り越えることができる強いチーム

【信頼関係を構築するために重要なこと】
✓ 普段から助け合う姿勢
✓ お互いを尊重しながら協議しあえる関係性
✓ 話しやすい雰囲気
✓ こうした風土を醸成すること

Q8. 働きがいのある職場環境を作るには何が必要ですか?

A. 社員自身のモチベーションや働きがいが高くなければ、顧客へ良質なサービスを提供し続けることも難しいはずです。

【重要な視点】
「社員の仕事への満足度を高めるためには何が必要か」という視点を意識することで、社員の働きが活発になり、部署や組織としてのパフォーマンス向上につながります。

【具体的な取り組み】
・社員が「この会社で働いていて良かった」と感じられる環境づくり
・キャリア形成の機会提供
・適切な労働時間管理
・職場内のコミュニケーション促進

Q9. 人事評価が職場崩壊とどう関係しますか?

A. 人事評価はモチベーションに大きく関係するため、特に重要です。

【適切な人事評価の条件】
✓ 明確な評価基準がある
✓ 人事や上司などからの説明を実施する
✓ 社員がその評価に納得している

これらの条件が揃っていない場合、社員は「正当に評価されていない」と感じ、モチベーションが低下し、離職につながる可能性があります。

Q10. 職場環境の現状を把握するにはどうすればいいですか?

A. 社員が定着し活躍できる組織にするためには、まず現状把握が重要です。

【現状把握の方法】
ドクタートラストのストレスチェック集団分析は、現状の職場環境について詳しく把握する方法として大いに活用いただけます。

【集団分析でわかること】
✓ 職場のストレス状況
✓ 部署ごとの課題
✓ 社員の強みや特徴
✓ 改善が必要な領域

会社の特徴や社員の強みをしっかりと把握しながら、職場環境改善に活かしてください。

DL
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【チーフアナリスト】服部 恭子
【職位】チーフアナリスト 【コメント】毎日多くの時間を過ごす職場環境が良いものになるように、また、健康で元気に働き続けられる人が増える社会になるように、ストレスチェックをきっかけに、職場環境改善に取り込もうとする企業様に役立つ情報をお届けできるように努めてまいります。